テンミニッツTV|有識者による1話10分のオンライン講義
ログイン 会員登録 テンミニッツTVとは
社会人向け教養サービス 『テンミニッツTV』 が、巷の様々な豆知識や真実を無料でお届けしているコラムコーナーです。
DATE/ 2021.12.10

車で動物を轢いたときの対処法…罰則や保険は?

 道路に飛び出してきた動物を轢いてしまう事故、これは一般的に「ロードキル」と言われています。こういった事故は珍しいことではありません。NEXCO3社(東日本・中日本・西日本)および本四高速、首都高速、阪神高速でのロードキル発生件数は、2018年の記録では約4万7400件とかなり多いです。では実際に轢いてしまったら、どのように対処すればいいのでしょうか。

警戒標識をみたら減速

「ロードキル」で犠牲になる動物で最も多いのはタヌキ。次に多いのは鳥類(トビやカラスなど)。ほかにはネコ、ウサギ、イタチといった場合が多いようです。また北海道ではシカとの衝突事故が毎年約2000件程度報告されます。特に山間部などはロードキルが発生しやすい場所です。野生動物が飛び出しやすい地域では黄色い背景に動物のシルエットの入った警戒標識で注意が促されています。

 警戒標識を見かけたら減速し、特に視界を広くとってゆっくり運転しましょう。特にクマやシカなどの大型動物と衝突すると、運転者や同乗者が死傷する事故にもつながります。ただし、特に高速道路では急ハンドルは避けましょう。基本的にはブレーキで回避します。また、タヌキは夜行性です。上向きライトにすると遠方でも動物の目が光って発見しやすくなります。

動物と衝突してしまった際の正しい対処とは

 動物がまだ生きている場合、近隣の動物病院や保護施設に連絡し、指示に従います。搬送する場合、素手では触らずタオルや段ボールなどで保護します。難しい場合は動物病院や保護施設に対処を相談しましょう。この際の治療費は原則としては運転者の負担になりますが、地域によっては野生動物保護の観点から、無償治療を行なっている施設や病院もあるようです。

 動物が死亡しているときには、可能であれば死骸は路肩に移動させます。これは二次被害を防ぐためですが、後続車には十分注意しましょう。また移動させる際には、ダンボールやタオルなどを使い、直接は動物に触れないようにします。移動させるのが難しい場合や、高速道路や幹線道路などで轢かれた動物を発見したときには道路緊急ダイヤル「#9910」に連絡します。この番号は無料、全国共通で24時間受け付けています。

罰則はあるのか?車が傷ついた場合保険は効くのか?

 動物は法律上「モノ」として判断されるので、ロードキルの場合は自損事故として処理されます。この場合、特に交通違反点数の減点や罰則といったものはありません。ただし、事故を警察に報告しなかった場合、「報告義務違反」となります。また「事故証明書」は警察しか発行できないので、報告しなければ保険も適用できません。

 自賠責保険は、物損事故の場合には補償対象外です。車がダメージを受け修理が必要な場合は任意保険の車両保険で対応することになります。また、運転者や同乗者が負傷した場合は、人身傷害や搭乗者傷害で補償されます。他に歩行者などを巻き込んでしまった場合、対物賠償責任保険や対人賠償責任保険などで対応することになります。ただし、これは保険の契約内容によります。山間部などをよく通るという人は、事前に補償内容をしっかり確認しておきましょう。

 また一般的にシカなどの大型動物と衝突した場合、修理額は50万円を越えることも多いようです。動物との接触事故は比較的山間部の一般道で多く、小動物の場合は高速道路で起きることが多いようです。山間部を通るとき、また警告標識を見かけたときにはとにかく減速して周囲をよく確認しながら運転しましょう。

<参考サイト>
[Q] 野生動物と遭遇、衝突したら|JAF
https://jaf.or.jp/common/kuruma-qa/category-trouble/subcategory-support/faq260
動物が飛び出してきて...事故を起こしてしまった時に取るべき行動は?|CarMe
https://car-me.jp/articles/14646
年間約5万件!? 意外と多い「ロードキル」 車と動物の事故を防ぐ対策とは?|くるまのニュース
https://kuruma-news.jp/post/370042

~最後までコラムを読んでくれた方へ~
「学ぶことが楽しい」方には 『テンミニッツTV』 がオススメです。
明日すぐには使えないかもしれないけど、10年後も役に立つ“大人の教養”を 5,300本以上。 『テンミニッツTV』 で人気の教養講義をご紹介します。
1

『失敗の本質』より先に指摘した日本型組織の弱点

『失敗の本質』より先に指摘した日本型組織の弱点

『タテ社会の人間関係』と文明論(7)日本型組織とリーダーシップの問題

日本軍研究で知られる『失敗の本質』よりも前に、日本型組織の弱点を指摘していた『タテ社会の人間関係』。日本の軍隊と英米の軍隊を例にとって、人間関係を重視する日本型組織の特徴を鋭く指摘、さらに法然と弟子の話を取り上...
収録日:2024/05/27
追加日:2024/09/19
2

オウンゴールも!?ロシアにとって許しがたいNATO拡大の背景

オウンゴールも!?ロシアにとって許しがたいNATO拡大の背景

ロシアのハイブリッド戦争と旧ソ連諸国(1)ロシアの勢力圏構想とNATO拡大

長期化の様相を呈しているロシア・ウクライナ戦争。ウクライナに対してロシアが仕掛けているのは、多角的な手段を用いた「ハイブリッド戦争」である。それはいったいどのような戦略なのか。本シリーズ講義では、まずはこの戦争...
収録日:2024/07/25
追加日:2024/09/18
廣瀬陽子
慶應義塾大学総合政策学部教授
3

人の資本主義とは――新しい人間像と現代資本主義への警鐘

人の資本主義とは――新しい人間像と現代資本主義への警鐘

人の資本主義~モノ、コトの次は何か?(1)「人の資本主義」とは何か

「人間とは何か」「資本主義とは何か」、この二つの問い、その概念は歴史の上で常に変化し続けているという中島氏。「人の資本主義」は人と資本主義の合成語だが、両者を結合するとどのような反応がもたらされるか。今よりもよ...
収録日:2024/04/11
追加日:2024/07/27
中島隆博
東京大学東洋文化研究所長・教授
4

どうすれば「最高の睡眠」は実現するか…健康な睡眠とは?

どうすれば「最高の睡眠」は実現するか…健康な睡眠とは?

「最高の睡眠」へ~知っておくべき睡眠常識(1)健康な睡眠のための方法

人生の約3分の1を、人は寝て過ごす。人間にとって不可欠な「睡眠」について、まだ分かっていないことが多く、睡眠ストレスや寝不足に悩む人は多い。現代人はどのように生活すれば最高の睡眠を得られるのだろうか。その前に、そ...
収録日:2021/06/23
追加日:2021/09/14
西野精治
スタンフォード大学医学部精神科教授
5

生物学的性差と文化的ジェンダー概念の入れ子構造の難しさ

生物学的性差と文化的ジェンダー概念の入れ子構造の難しさ

ヒトの性差とジェンダー論(5)生物学的性差と文化

第二次世界大戦下、その影響で飢餓が続いたオランダで集団としてそのときに生まれた男の子にゲイが多いという話がある。それは母親が極度のストレスを受けた生物学的影響だというが、一方で日本の戦国時代のような戦場で見られ...
収録日:2024/05/18
追加日:2024/09/16
長谷川眞理子
日本芸術文化振興会理事長