テンミニッツTV|有識者による1話10分のオンライン講義
ログイン 会員登録 テンミニッツTVとは
社会人向け教養サービス 『テンミニッツTV』 が、巷の様々な豆知識や真実を無料でお届けしているコラムコーナーです。
DATE/ 2022.01.29

踏切で立ち往生した際の正しい対処法

 踏切内で電車と車が衝突する事故は後を絶ちません。踏切事故はドライバーだけでなく、電車側の乗客にも被害を与えてしまったり、電車の運行自体にも大きな影響を与えてしまいます。そんな踏切事故が起きてしまう原因は何か、もし自分の身にふりかかったらどう対処すれば良いのかをご紹介します。

踏切事故の多くの原因はドライバーにあり

 内閣府が公開している「交通安全白書」によると、2020年に踏切事故は174件発生しています。約2日に1度は事故が起きている計算になりますが、2000年代前半は年間400件程度だったので、その数は大幅に減少していることが分かります。これは立体交差化や踏切保安設備の整備などが功を奏しているためですが、それでも踏切事故がゼロにならないのは、多くの事故がドライバー側に原因があるからだといえます。

 運輸安全委員会によると、踏切事故はエンストなどの車両の故障や落輪などが挙げられますが、もっとも多いのは列車が近づいているのに踏切を渡ろうとする「直前横断」。これは先を急ぐあまり警報音が鳴っているのに無理に踏切を渡ろうとしたり、同乗者とのおしゃべりやながらスマホで安全確認が不十分なまま踏切に入ってしまうことが原因になっているのです。

踏切内で立ち往生してしまったら

 踏切の手前では一時停止して安全を確認すること、警報音が鳴ったり遮断機が降りたら踏切を渡ってはいけないことは道路交通法で定められています。法律を遵守して踏切内に取り残されないことがベストですが、車両の故障などでやむをえず踏切に残されてしまうこともあるかもしれません。もし踏切内で立ち往生してしまった場合にはどんな行動を取るべきなのでしょうか。

 まずは「踏切から脱出すること」を第一に考えましょう。前に車がいて抜けられない場合には前方の対向車線に抜ける、もしくはバックして自分がいる車線、もしくは対向車線に抜けるなど、何はともあれ踏切から脱出して列車との接触を回避するのが最優先です。遮断機が降りてしまうと焦ってしまいますが、遮断機は柔らかい棒でできているので強引にでも脱出することができます。

 もし車が脱出できない、車両の故障で動かせないなど脱出が難しい場合には、踏切に設置されている「非常停止ボタンを押すこと」を考えてください。ボタンを押した後はその下にある番号に電話し、状況の説明を行なう必要があります。踏切では警報音がなり始めて15秒で遮断機が降り切り、そこから20秒程度で電車が通過するようになっています。判断が遅れると大事故に繋がりかねませんので、どうにもならないと考えたら迷わずに非常停止ボタンを押しましょう。

運転中は安全第一を心がける

 何より大切なのは、踏切は確実に安全な状態で渡るのを厳守すること、それだけで踏切事故が起こる可能性は格段に減らすことができます。ハンドルを握るときには、どれだけ焦っていても安全確認を怠らないようにしましょう。

<参考サイト>
・なぜ踏切内での事故は無くならないのか?もし立ち往生した場合の対処法は?
https://car-me.jp/articles/18198
・カンカンカン…うっかり踏切に侵入!? もし 立ち往生したらどうすればいいのか
https://kuruma-news.jp/post/409752
・【踏切内で車が立ち往生した時どうする?】慌てないために覚えておきたい緊急回避術
https://bestcarweb.jp/feature/column/92298?prd=2
・令和3年版交通安全白書|内閣府
https://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_gian.nsf/html/gian/gian_hokoku/20210831kotsuanzengaiyo.pdf/$File/20210831kotsuanzengaiyo.pdf
・踏切数減少の推移 - 国土交通省
https://www.mlit.go.jp/jtsb/bunseki-kankoubutu/jtsbdigests/jtsbdigests_No20/No20_pdf/jtsbdi-No20_02.pdf

~最後までコラムを読んでくれた方へ~
“社会人学習”できていますか? 『テンミニッツTV』 なら手軽に始められます。
明日すぐには使えないかもしれないけど、10年後も役に立つ“大人の教養”を 5,300本以上。 『テンミニッツTV』 で人気の教養講義をご紹介します。
1

『失敗の本質』より先に指摘した日本型組織の弱点

『失敗の本質』より先に指摘した日本型組織の弱点

『タテ社会の人間関係』と文明論(7)日本型組織とリーダーシップの問題

日本軍研究で知られる『失敗の本質』よりも前に、日本型組織の弱点を指摘していた『タテ社会の人間関係』。日本の軍隊と英米の軍隊を例にとって、人間関係を重視する日本型組織の特徴を鋭く指摘、さらに法然と弟子の話を取り上...
収録日:2024/05/27
追加日:2024/09/19
2

オウンゴールも!?ロシアにとって許しがたいNATO拡大の背景

オウンゴールも!?ロシアにとって許しがたいNATO拡大の背景

ロシアのハイブリッド戦争と旧ソ連諸国(1)ロシアの勢力圏構想とNATO拡大

長期化の様相を呈しているロシア・ウクライナ戦争。ウクライナに対してロシアが仕掛けているのは、多角的な手段を用いた「ハイブリッド戦争」である。それはいったいどのような戦略なのか。本シリーズ講義では、まずはこの戦争...
収録日:2024/07/25
追加日:2024/09/18
廣瀬陽子
慶應義塾大学総合政策学部教授
3

人の資本主義とは――新しい人間像と現代資本主義への警鐘

人の資本主義とは――新しい人間像と現代資本主義への警鐘

人の資本主義~モノ、コトの次は何か?(1)「人の資本主義」とは何か

「人間とは何か」「資本主義とは何か」、この二つの問い、その概念は歴史の上で常に変化し続けているという中島氏。「人の資本主義」は人と資本主義の合成語だが、両者を結合するとどのような反応がもたらされるか。今よりもよ...
収録日:2024/04/11
追加日:2024/07/27
中島隆博
東京大学東洋文化研究所長・教授
4

どうすれば「最高の睡眠」は実現するか…健康な睡眠とは?

どうすれば「最高の睡眠」は実現するか…健康な睡眠とは?

「最高の睡眠」へ~知っておくべき睡眠常識(1)健康な睡眠のための方法

人生の約3分の1を、人は寝て過ごす。人間にとって不可欠な「睡眠」について、まだ分かっていないことが多く、睡眠ストレスや寝不足に悩む人は多い。現代人はどのように生活すれば最高の睡眠を得られるのだろうか。その前に、そ...
収録日:2021/06/23
追加日:2021/09/14
西野精治
スタンフォード大学医学部精神科教授
5

生物学的性差と文化的ジェンダー概念の入れ子構造の難しさ

生物学的性差と文化的ジェンダー概念の入れ子構造の難しさ

ヒトの性差とジェンダー論(5)生物学的性差と文化

第二次世界大戦下、その影響で飢餓が続いたオランダで集団としてそのときに生まれた男の子にゲイが多いという話がある。それは母親が極度のストレスを受けた生物学的影響だというが、一方で日本の戦国時代のような戦場で見られ...
収録日:2024/05/18
追加日:2024/09/16
長谷川眞理子
日本芸術文化振興会理事長